現代のビジネス業界ではネットを最大限に活用することが重要です。特にサジェスト対策は企業のブランディングを高める手法となってきます。しかし、ネガティブサジェストによって風評被害を被ることも少なくありません。著しく企業イメージを損なってしまう可能性があるのです。このようなことを避けるためには、ネガティブサジェスト対策をしっかりと講じる必要があります。では、どのような方法で対策を打っていけばいいのでしょうか?

企業ブランドを低下させるネガティブサジェストによる風評被害

まず、企業ブランドを低下させてしまうネガティブサジェストによる風評被害がどのようなものか見ていくことにいたしましょう。Google・Yahoo!ではサジェスト機能がサポートされていますが、これは利用者が入力したキーワードに伴い関連するワード語句が表示されることで、利用者の利便性を高める機能と言ってもいいでしょう。残念ながら、この便利な機能を逆手に取って、社名・商品名・サービス名を検索エンジンに入力すると、悪いイメージを想起させるネガティブなキーワードまで表示されることがあるのです。いわゆるサジェスト汚染と呼ばれるもので、この結果を検索者に対してマイナスイメージを与えてしまうわけです。

ネガティブサジェストが起こってしまう理由

何故、ネガティブサジェストが発生してしまうのでしょうか?サジェスト機能は元々、自社サイトに積極的に誘導して自社の知名度の向上されることを目的にしたもの。しかし、ライバル企業や競合他社が相手をおとしめるために、悪いイメージを与えるネガティブキーワードを意図的にサジェストに表示させてしまうのです。以前はサジェスト対策そのものがブランディング対策としてグレー的な要素もあり、近年ではモラルを逸脱したサジェスト対策は、Yahoo!やGoogleからスパム行為と見なされて厳しい措置が取られていますが、正しいサジェスト対策であってもネガティブサジェストによる風評被害が後を絶たないのです。

ネガティブサジェストの対策の方法

ネガティブサジェスト対策としてはどのような方法を取るべきなのでしょうか?Yahoo!では、ネガティブサジェストを削除したい場合にサジェスト削除を依頼することです。関連検索ワードの情報を提供フォームサイトにアクセスして、キーワード検索時のURL・削除したいキーワード・削除希望理由などの必要事項を入力して申請します。Googleにおいても基本的に同じ流れなので、ネガティブサジェストを削除したい時には削除依頼します。この他には、クレイトエージェンシー株式会社などの専門業者に相談してネガティブサジェストのキーワードを非表示させることも効果的です。但し、1度対策を講じても再びネガティブワードが現れてくることもあるので、継続的に実施することが必要なことも忘れないでください。

まとめ

風評被害は全く身に覚えがなくても、致命的なダメージを被ってしまう恐れがあります。そのために企業の信頼性・ブランド性を低下させるネガティブサジェストの対策を実施していくことは、ブランド力を維持させる必要不可欠な手法と言ってもいいでしょう。そのために常に自社のサイトの評価を意識した取り組みが重要になっていくのです。